TOP ごあいさつ 開館日 案内図 展示品 販売資料 リンク集
お知らせ 源三郎の軌跡 源三郎埋葬地 新聞掲載記事 源さんお休処 奉納演武 資料館日記


『源さん お休み処』

こちらは2011年以前の源さんお休み処です。


「今年も良い年で在りますように!」





















 
平成23年8月20日(土)天然理心流勇武館 お台場で演武
























◆ 5月7日(土)燃えよ剣 主演俳優「栗塚旭」さんが来館されました。 

栗塚旭氏  井上雅雄館長  初代 日野市新選組のふるさと歴史館館長 村瀬彰吾氏







2011年3月13日  「日野市新選組のふるさと歴史館」で演武を披露いたしました。

詳しくは「勇武館」HPをご覧ください。



















東日本大震災について

このたびの東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、ご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

当資料館にも、東北地方よりたくさんの方にご来館頂いておりました。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます

また今回の地震の影響および計画停電を考慮致しまして、

3月20日(日)は臨時休館とさせて頂きます。

皆様のご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。























荒木とよしさ先生に憧れて1月12日に作詞家として日本クラウンよりデビューしました井上源太です。

所属事務所メーキングと二人縁が有りお話出来夢のようでした。

また、荒木先生が新選組の芹沢鴨のファンだとは、驚きです。





またお会い出来る日を楽しみにしております。 井上源太



神野美伽です。私の夫荒木とよしさとの中について何か御質問は!!





平成23年2月3日(木)今年も高幡不動尊 豆撒きに参加しました。
 
つのだ☆ひろさん・梅宮辰夫さん・井上雅雄3人揃って笑顔がいいです!

 *今年は、とてもいい年になりそうです。*





 今年も、つのだ☆ひろさん着物がとてもお似合いです。

 


昨年に続き藤原浩さんと写真が撮れました。











井上源三郎資料館館長の 井上雅雄氏が作詞家『井上源太』として紹介されました。

平成23年1月30日(日)に東京上野「東天紅」にてJAPANミュージックユニオン新年会が行われ

『この愛に生きたい』の作詞家として全国から集まったJMUの会員の前で紹介されました。

当日は、ゲストとして大石まどかさん「もどり橋」・たけうち信広さん「今、倖せと聞かれたら」・

桜川けんさん「この愛に生きたい」などが歌われました。












2011年 1月22日(土) 小林隆さんと池袋にて

平成16年NHK大河ドラマで誠実で温厚な源さん役を見事に演じてくださった小林隆さんの後援会の新年会です。

二次会では、得意のカラオケで小林隆さん絶好調、歌もとっても上手です。

今年もNHK大河ドラマで出演・今年も忙しい年になりそうです。




日野ニュース2011年1月20日号に 新曲「この愛に生きたい」の記事が紹介されました。








井上源三郎資料館館長の井上雅雄氏がペンネーム
 
井上源太で作詞家として日本クラウンよりデビュー致しました。

桜川けんさんの新曲C/W『この愛に生きたい』です。

2011年 平成23年1月12日(水)に日本クラウンより全国発売されました。

もよりのレコード店または、井上源三郎資料館にて販売中 是非お求め下さい。

桜川けんさん 新曲 Final Mix

1 道途中 (唄入り)  たきのえいじ作詞・四方章人作曲

2 カラオケ

3 この愛に生きたい (唄入り) 井上源太作詞・津軽けんじ作曲

4 カラオケ




■小林隆さんの出演の舞台「国民の映画」3月6日(日)東京公演PARCO劇場で開幕

作・演出 三谷幸喜さん 出演 小日向文世さん 小林隆さん 新妻聖子さん 風間杜夫さん・・・・・

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。






2010年 大晦日〜2011年新たな年を迎えました。

菩提寺「宝泉寺」にて一年の厄を落とす除夜の鐘、今年は当番を担当いたしました。

2011年が皆様にとってより良き年になる事を願っています。 


閻魔堂にて




これから除夜の鐘が108回撞かれます。










2010年12月23日 井上源三郎資料館 クリスマス イルミネーション♪



12月19日は今年最後の資料館開館日でした。

寒い中、資料館にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

資料館では様々なかたちで、新選組に関わる人とお会いすることができます。
大河ドラマで新選組を知った方、
新選組の漫画を読んで興味を持ってくださった方、
新選組の舞台を観て、興味を持ってくださった方、
新選組の研究をされている方、
卒論など学校の課題で取り上げられている方、

挙げていくとキリがありませんが、どんなかたちであれ、資料館に足を運んで頂き、
いろんな方とお話が出来ることを嬉しく思っております。
源さんのおかげで今年もたくさんの人に出会うことが出逢うことができました!

2011年1月の開館日は1月16日(日)から開館いたします。

来館予定の皆様、心よりお待ちしております。 井上源三郎資料館日記より






2010年11月23日 高幡不動尊 萬灯会・もみじ灯路に参加して参りました。


















2010年8月6日 演劇集団Z団『BARAGA鬼 (再演)』を観劇してきました。

とても迫力のある演出で、笑いあり、涙ありの素晴らしい舞台でした。

源三郎の最期の場面は、涙なしには見れませんでした!

とても感動しました!

8月6日(金)〜8月15日(日)まで全労済ホール・スペースゼロ、

8月21日(土)〜8月22日(日)京都府立文化芸術会館にて公演がありますので、

新選組ファンの皆さんは是非ご覧になってみて下さい。オススメです☆



井上源三郎資料館館長 Z団のキタムラトシヒロさん、日野新選組祭り実行委員長中澤洋さん






井上源三郎資料館館長 井上源三郎役の石倉良信さん、日野新選組祭り実行委員長中澤洋さん






井上源三郎役の石倉良信さん、 弥太役のやまだまいこさん 、お紋役の真山奈緒さん、

日野新選組祭り実行委員長中澤洋さん、 井上源三郎資料館館長










2010年7月19日
日本晴れの素晴らしい天気に恵まれ、そして源さんに見守られながら、小林隆後援会の皆様が

第2回日野新選組ツアーで日野にお越しになりました。

平成16年大河ドラマ『新選組!』で誠実で温厚な源三郎役を演じ、

全国に感動を与えた小林隆さんと一緒に楽しく過ごした一日でした。

小林隆さん、後援会の皆様、日野新選組同好会の皆様、ありがとうございました!

第3回日野新選組ツアーでまたお会いできることを楽しみにしています!

画像をクリックするとツアーの写真をご覧頂けます♪

井上源三郎資料館にて記念撮影







お土産コーナーが新しくなりました!

ピンクの羽織で記念撮影もできます。

新しいグッズも増えましたので、資料館にお越しの際は是非お立ち寄り下さい!









■第13回ひの新選組まつりに多数の新選組関係者・新選組ファンが訪れて頂きました。









平成22年4月29日(木)高幡不動尊 第13回隊士コンテストの審査に参加いたしました。





平成22年4月14日(水)井上源三郎資料館の『桃』が満開になりました。

18日(日)開館日も満開の桃がご覧いただけそうです♪ 2010 4.14携帯で撮影




資料館の右手に桃の木があります。




平成22年3月7日(日)新選組のふるさと歴史館にて天然理心流演武とトークショー

雨天の為、館内にて開催 一日館長の小日向えりさんが歴史館に来館されました。







井上雅雄 井上源三郎資料館館長 右 一日館長の小日向えりさん

幕末見聞録   http://ryo0207.cocolog-nifty.com/bakumatsu/








平成22年2月3日(水)高幡不動尊 節分豆撒きに参加いたしました。



























平成22年 1月24日(日)天然理心流奉納演武が快晴の中無事開催されました。

多くの皆様に観覧頂き誠にありがとうございました。  撮影 金子氏より画像を提供して頂きました。








■平成22年 1月13日 14:00から14:20 FMたちかわに井上雅雄館長生出演!!

新選組六番隊組長井上源三郎が鳥羽伏見で戦死してから、平成22年1月4日で142年になりました。

FMたちかわ84.4MHz(エフエムラジオ立川)『サムシング・グット』で、パーソナリティーの三条ひろみさんが
当資料館の蔵の中から生放送されました。

パーソンズの藤田勉さんも来館され、藤田さん作曲、館長が作詞した『砂の舟』もFM放送で流れました。

『砂の舟』のCDは当資料館で販売しております。是非お買い求め下さい。


生放送1分前 13:59 打合せ中の井上館長と三条ひろみさん





14:15 資料館内には多数の方が生放送の様子を見学されています。




14:22 生放送が終わって 井上雅雄館長 三条ひろみさん 藤田勉さん 記念撮影 ♪♪♪




新選組ストラップをプレゼント!!!

井上源三郎が鳥羽伏見で戦死して142年になります。

平成22年1月17日(日)開館日にご来館して下さった先着100名様に当資料館より

新選組ストラップをプレゼント致します。

是非お越し下さい。 お待ちしております!





12月は20日が最終開館日です。
















2009年 11月15日(日)

「演劇集団 Z団」さんがご来館され、

『BARAGA鬼』公演のDVDを頂戴しました!

新しい井上源三郎が見ることができます。


DVDは絶賛発売中です!



http://www.bam-boo.biz/z-dan/index.html












2009 9月19日(土)京都新選組同好會の皆様がご来館頂きました。

六番隊隊長 井上源三郎の指揮のもと、「誠」の旗を先頭に整然と入館となりました。







三月の公演の写真を頂戴いたしました。  山本まなぶ様

十月の公演の予定はこちら 明治座「川中美幸」幸せの行方に出演されます。







2009年9月6日(日)晴れ 日野新選組ガイドの会ツアーがありました。多くのご来館ありがとうございます










まちかど写真館 八坂神社例大祭写真展が始まります。 9月30日まで開催中

■八坂神社例大祭 9月20日(日)午後3時から境内で剣技が行なわれます。








8月1日(土)から9月30日(水)まで日野宿発見隊『まちかど写真館inひの』が開催されます。

今回は北原地区と四ツ谷地区にパネルが写真撮影された場所に展示されます。

資料館に来館された折には併せて観覧される事をお薦めいたします。

大昌寺付近では日野用水写真展も8月31日まで実施しています。













◆秋川神明社の天然理心流奉納額の木刀を構える井上館長の画像です。

祭礼日の5月5日には見学が可能です。

奉納額見学会もあるようですので参考にされてください。

第12回ひの新選組まつり中は臨時開館しておりますのでご来館お待ちしています。







桃がやっと開花しました。4月5日(日)開館日には館内と併せご覧ください。

画像は満開の様子です。







◆『平成21年2月15日(日) 新選組のふるさと歴史館にて天然理心流演武』

井上館長の剣技を追加しました。

















◆『平成21年3月1日(日) 井上源三郎資料館開館日』

本日も多数の方々がお越しになりました。

4月と5月にZ団第7回公演「バラガキで井上源三郎役の石倉良笙さんも来館されました。

ポスターはお知らせのページをご覧ください。

オフィシャルHPはこちら












◆『平成21年』勝野 洋 特別公演 新撰組情話 京都・雨月の恋」概要はこちら

左より 井上雅雄館長 近藤勇役 勝野 洋さん  井上源三郎役 山本悠介さん

山本悠介さんからの伝言:三月一日 お陰様で名古屋公演が無事完了いたしました。






高幡不動尊 貫主 川澄祐勝さんの「誠」を背景にしています。  HP管理人より












◆『平成21年2月15日(日) 新選組のふるさと歴史館にて天然理心流演武』



















◆『平成21年2月3日(火)高幡不動尊豆撒きにて













































■平成17年2月3日(木)節分 高幡不動尊にて

山本副長、小林源さんと一緒に豆撒きをした時の写真









inserted by FC2 system